どんな種類があるの?知って得するニキビ薬の特徴!

ニキビにはどんな種類があるのか。ニキビの種類に合った薬を選びましょう。 - ニキビケア用品の選び方のポイント

ニキビケア用品の選び方のポイント

ドラックストアに行けばたくさんの種類のニキビケア用品が売られています。
では何を基準にニキビケア用品を選べばいいのか選び際のポイントを紹介したいと思います。
ニキビ治療+ニキビ予防出来るものを選ぶ
ニキビを治療する塗り薬をニキビの患部に塗れば確かにニキビを治す事が出来ます。
しかしニキビが出来る原因がなくなっていないわけですから、すぐに同じようにニキビが出来てしまうはずです。
そこでニキビが治療出来ると同時にニキビの予防も出来るニキビケア用品を選ぶといいでしょう。
肌が乾燥するとバリア機能が低下してニキビが出来やすくなってしまうので保湿効果の高いニキビケア用品を選ぶと治療と予防を同時に行う事が可能です。
ビタミンCが配合されているニキビケア用品を選ぶ
ビタミンCはニキビの跡を目立たなくさせる働きとニキビ予防の効果があります。
またビタミンCはコラーゲンを生成する際に必要な成分なのでコラーゲンで美肌効果と保湿効果を得る事が可能です。
ビタミンCが配合されているニキビケア用品は脂溶性と水溶性の2種類ありますが、脂溶性は毛穴に詰まる可能性もあるので水溶性をお勧めします。
複合効果よりもニキビケア専門の商品を選ぶ
ニキビケア用品の中には美肌効果のあるものやシワを目立たなくさせる効果があるものなど複数の効果が期待できる商品もあります。
確かに1度で2役の方がお得感がありますが、実際の効果を見てみるとニキビケア専門の商品の方がニキビ治療に効果があります。
美肌やシワ対策もキレイになるためには必要ですが、ニキビを完治させた後でも十分ですよね。
特にニキビが出来るのは肌が乾燥したり、バリア機能が低下して肌が弱っている状態なので、下手にいろんな成分が配合されていると肌荒れの原因にもなりかねません。
とりあえず、これらの選びポイントに該当する商品の中で自分の肌タイプを考慮して商品を選ぶといいのではないでしょうか?

関連する記事

  ← 前の記事:
  
:次の記事 →